運動と膝

最近、ジムに行き始めたんです。

体脂肪39%になってきて、こりゃヤバイな。と。

体重も60キロオーバーから、ジリジリと増えていく。

ホント、体重増加って全く止まりませんよね。

最近ようやく少しは動けるようになってきたのに問題勃発。それが、膝の痛み。

恥ずかしながら、トレーニング後に膝が痛くなってきてしまったのです。。。

やっぱり体重が重いのか、筋力がないのか、もちろん両方だとは思うのんですが。。。

そこで、今流行の、「軟骨成分」で膝痛予防ができないかと思いました。

テレビのコマーシャルで「軟骨成分がひざ関節に効く」というフレーズはよく見ます。

グルコサミンは、魚やカニやエビなどの甲殻類のキチンに多く含まれています。

また、植物性としては、海藻、納豆にも含まれています。

加齢に伴ってすり減った軟骨に対して、新しい軟骨の生成を促し、膝関節の痛みの緩和などに有効に働きます。

グルコサミンのサプリは多くのメーカーから販売されていますが、

最近は、グルコサミンにコンドロイチンを加えたものが主流になってきているようです。これはグルコサミンとコンドロイチンを同時に取ることによりその相乗効果によって効果が高まることによるものです。

コンドロイチンは保湿作用があり、水分の保持、軟骨が破壊されるのを防ぐ働きがあります。軟骨の再生には時間がかかり、長期間の摂取が必要ですが、定期的な運動も行うことでさらにいい結果に繋がるとのこと。

やっぱりなんでも急にやったりしてもいけないし、どんなことでもすぐに結果はデないんだなと実感したココ最近でした。