プチ・人生が変わる経験

人生が変わってしまうような経験をするということは、そんな多くの人がある場合もない場合もあるかもしれない。

例えば、九死に一生を得るような経験とか、大災害に巻き込まれるとか。

天地がひっくり返るような目に遭う、みたいなこととか。。。

私は、今までそんな大きな災害にも遭うことなく生きてこられて、生死をさまよったこともない。

だけど、今回、ちょっとした出来事が遭った。

それが、台風。

台風で旅行先から戻れなくなってしまった。

テレビで見ていただけの、空港の混雑。苛ついた人たち。

私は漠然と、「なんでこんな時に旅行なんて行くんだか。」

なーーんて人事に思っていたけど、台風の時に行かねばならない理由がそれぞれにあるんだってことが初めてわかった。

すごい大変でした。

そして、いろんな責任を伴う。判断力が全て。

いつもボーーーっと、あまり時間なども無駄に過ごしてた自分の両頬をバチーーーンとひっぱ叩かれた感じ。

私はいつもホントに時間をなんて無駄に使ってたんだと。

もし、生きるか死ぬかの問題になった時には、完全に自分は後悔するぞと。

そんな風に思いました。

結局は怪我したりすることもなく、台風が過ぎてから、ちゃんと家に戻れたのですが、

何かが自分の中で変わっていました。

やらないといけないことをちゃんとやろうと。

そんなふうに自分が変わっていました。

こういうのも、「プチ・人生が変わる経験」って言うんだと思います。